ゆるやかな坂道を 君の歩幅で歩く毎日

アラフォー夫、アラサー妻、3歳(年少)娘の3人家族。1歳半健診で発達の遅れを指摘されて以来、気にしながら過ごしてきた我が家の記録です。

1歳半健診 ⑤男の子は遅い?


f:id:yuruyakanasakamichi:20170618090230j:image

f:id:yuruyakanasakamichi:20170618090212j:image

f:id:yuruyakanasakamichi:20170618090259j:image

f:id:yuruyakanasakamichi:20170618090315j:image

f:id:yuruyakanasakamichi:20170618090329j:image

心理相談までの待ち時間は、他のお母さんと話したり絵本を読んだり。相談待ちの親子は少なくて、「ああ、相談にまわされるなんて余程発達が遅いのか…」と気持ちが沈みました。

「男の子は言葉が遅い、女の子は早い」というのは本当によく聞きました。

昔から言われてるみたいですね。

そう言われてみるとそんな気もするし、母曰く私も早かったそうです。

でも、女の子でも言葉が遅い子もいるんですよー!

そう思ってるお母さんは、私だけじゃないはず…(((・・;)