ゆるやかな坂道を 君の歩幅で歩く毎日

アラフォー夫、アラサー妻、3歳(年少)娘の3人家族。1歳半健診で発達の遅れを指摘されて以来、気にしながら過ごしてきた我が家の記録です。

1歳半健診 ⑦心理相談 2


f:id:yuruyakanasakamichi:20170619104338j:image


f:id:yuruyakanasakamichi:20170619104346j:image


f:id:yuruyakanasakamichi:20170619104355j:image


f:id:yuruyakanasakamichi:20170619104413j:image

「何か障害があるんでしょうか」とストレートに聞いたのは、おそらく花が聴力検査で色々あったことが頭にあったからだと思います。(追々書きます)
心理士の先生は、発達が「遅い」とは言わず「ゆっくり」という言葉を選んで使っていて、なんだか気遣いを感じました(/_;)/

ゆっくりさんの集まりですが、帰ってから調べてみたところ、自治体でやっているものにも関わらずHPには載っていませんでした。

離乳食、虫歯予防、ベビーマッサージ等は載っているのに…  誰でも参加出来るものではないからですかね。