ゆるやかな坂道を 君の歩幅で歩く毎日

アラフォー夫、アラサー妻、3歳(年少)娘の3人家族。1歳半健診で発達の遅れを指摘されて以来、気にしながら過ごしてきた我が家の記録です。

保健師さんの訪問



f:id:yuruyakanasakamichi:20170625135932j:image


f:id:yuruyakanasakamichi:20170625135945j:image


f:id:yuruyakanasakamichi:20170625135958j:image


f:id:yuruyakanasakamichi:20170625140009j:image

 

保健師さんの訪問が近づくにつれ「掃除しなきゃ!片付けなきゃ!」と焦ったのですが、思うように片付かないまま訪問日がきてしまいました。授乳のこと、便秘のこと、なかなか寝ないこと…色々な話を聞いて下さいました。日中赤ちゃんとと二人きりの日々が続くと、大人と会話するだけでもスッキリするものですね。

うつぶせ練習用の丸めたバスタオルは、結構長い間ベビー布団に置いていました。

しかし左を向かそうと背中にバスタオルを当てると、全力で嫌がりながら右を向くんですよね。。おかげでいつも右耳がペチャンコで、餃子みたいになっていました。

 向き癖と頭の形が気になって、ドーナツ枕とかも使ってみましたが…個人的にはあまり効果を感じられませんでした(^^; 残念


f:id:yuruyakanasakamichi:20170625140025j:image
保健師さんから頂いたような気がしていましたが、日記を読み返したら民生委員さんから頂いたものでした。「絵本を沢山読み聞かせる」は私の育児目標です(^^)


ちなみに頂いたのはこちら⬇

シンプルですが絵も可愛くて、赤ちゃんの絵本デビューにぴったりでした。

ばいばい (まついのりこのあかちゃんのほん)

ばいばい (まついのりこのあかちゃんのほん)


 *

読者登録ありがとうございます!

☆とB!もありがとうございます。☆はいいね的なものかと思うのですが、B!も同じですかね。ありがとうございます。

どうやら、はてなブログには検索がないんですかね…(今更?)

まだまだ慣れない&わからないことが多いのですが、よろしくお願いします(^人^)