ゆるやかな坂道を 君の歩幅で歩く毎日

アラフォー夫、アラサー妻、3歳(年少)娘の3人家族。1歳半健診で発達の遅れを指摘されて以来、気にしながら過ごしてきた我が家の記録です。

100均のランチョンマットでツールケースを作ってみた

 

このブログは子育て絵日記がメインなのですが、暮らしのこともたまに書いていこうと思います。

 

  *

 

娘が幼稚園に入園したので、以前からやってみたかったことを始めました。…が、道具が増えてごちゃごちゃしてきたので、ツールケースを作ってみました♪


f:id:yuruyakanasakamichi:20170624192016j:image

と言っても、100均でランチョンマットを買ってきてザクザク縫っただけ(^^;

もともと工具入れとしてこの形のケースを使っていて、シンプルだけど使い勝手が良くて気に入っていたのです。

 とっても簡単なので、ハンドメイドなどの趣味で使う道具が散乱してしまう方にオススメ\(^^)/


f:id:yuruyakanasakamichi:20170630223433j:image
f:id:yuruyakanasakamichi:20170630223447j:image

f:id:yuruyakanasakamichi:20170630223458j:image

見たまんま… 笑

①でアイロンをかけると、まち針不要です。まち針もアイロンもなかったら、クリップとかで代用してください。

ランチョンマットは端の処理がしてあるので楽チンなのです。中に入れるものにもよりますが、ハサミとか尖ったものを入れる予定なら、丈夫そうな生地がオススメです。


f:id:yuruyakanasakamichi:20170630224644j:image
くるくる丸めて紐でとめます。
何が良いって、これだと作業中もさほど散らからないんですよ。そしてそれぞれのツールに「帰る場所」があるので、片付けやすいし紛失しにくい。

持ち運ぶときバッグに入れてもガチャガチャうるさくないし、意外とコンパクトにまとまります。

汚れが気になったら洗濯機にポイ φ(゜゜)ノ゜

 

長い形のも欲しくて、もう一枚同じ柄のランチョンマットを追加購入。
f:id:yuruyakanasakamichi:20170624201427j:image

L字に縫って巾着にしただけ!

ちなみに中身はラップです。

我が家にはミシンがない&手縫いが好きなので、 こういったものは基本的に手縫いです。(幼稚園グッズも夜なべで手縫いした)

100均ランチョンマット、ほかにも何か作れそうですねー!

 

あ、明日は通常営業ですφ(..)