ゆるやかな坂道を 君の歩幅で歩く毎日

アラフォー夫、アラサー妻、3歳(年少)娘の3人家族。1歳半健診で発達の遅れを指摘されて以来、気にしながら過ごしてきた我が家の記録です。

赤ちゃんの便秘対策


f:id:yuruyakanasakamichi:20170704233936j:image


f:id:yuruyakanasakamichi:20170704233950j:image 

うろ覚えですが、糖水は産後の授乳指導のときに助産師さんに教わった気がします。

 


f:id:yuruyakanasakamichi:20170704234000j:image

ベビーマッサージの本を参考にしてやっていました。バスタオル必須!

 

DVD付きのがオススメです。両手がオイルまみれになってしまうので。オイルは無印のホホバオイルを使用していました(^^)

 


f:id:yuruyakanasakamichi:20170704234009j:image

完母だったので、私がごぼう茶を飲めば効くかな…と。きんぴらごぼうもよく作って食べていたのですが、私じゃなくて夫の腸が調子よくなりました~(^^;

 


f:id:yuruyakanasakamichi:20170704234020j:image

多分一番メジャー?な綿棒浣腸。私が下手なのか、1度も成功したことはありません。。

 

便秘にはかなり長い間悩まされました。出さないけど、泣いていきむわけでもない。何日も出さないのにお腹はやわらかい…でも出ないから綿棒浣腸してみたり(-_-;)
出す子は1日に何回も出すなんて話も聞いたりして、個人差にしたって花は出さなすぎ!と思っていました。

「明日の朝までに出さなかったら病院だよ。病院行って先生に浣腸してもらうよ!」なんて言って聞かせたら、翌朝出した!なんてこともありました(@_@)