ゆるやかな坂道を 君の歩幅で歩く毎日

アラフォー夫、アラサー妻、3歳(年少)娘の3人家族。1歳半健診で発達の遅れを指摘されて以来、気にしながら過ごしてきた我が家の記録です。

もしかして、左利き?


f:id:yuruyakanasakamichi:20170715114425j:image


f:id:yuruyakanasakamichi:20170715114438j:image


f:id:yuruyakanasakamichi:20170715114458j:image


f:id:yuruyakanasakamichi:20170715114515j:image


f:id:yuruyakanasakamichi:20170715114533j:image


動きも少しずつ活発になってきた頃です。といっても、寝転がっている以外のことが増えたな…くらいですが。

赤ちゃんは右も左も使うと言いますが、それでも花を見てると「左が先に出るかな?」と思うことが多く、当時の日記にもそう書いてあります。

結果的に、現在左利きです。右に矯正しようとしたことはなく、今後もするつもりはありません。というのも夫が左利きで、矯正されたため少し左右盲(とっさに左右の判断がつかない、あっち・こっちならわかる)なところがあるんです。矯正の結果、現在は両利きに近いという利点もあるのですが…やはり矯正は本人にとってかなりストレスになるだろうということで。幼稚園も左利きに対応してくれていて、感謝しています(^^)