ゆるやかな坂道を 君の歩幅で歩く毎日

アラフォー夫、アラサー妻、3歳(年少)娘の3人家族。1歳半健診で発達の遅れを指摘されて以来、気にしながら過ごしてきた我が家の記録です。

ショック

8ヶ月頃のこと。 子連れランチ、難しいですね。いや、難しいだろうと予想はしていました。 でも友人が花に会いたいと言ってくれたこともあり、頑張って参加してみました。 しかし!花からすれば、始めての場所、知らない人と過ごす…というのは厳しかったよ…

失敗した買い物。

3回食が始まった頃。 フードプロセッサーは妊娠前から持ってたものです。毎回作った方が…なんて理想は早々に捨て、小分け冷凍をフル活用してました。 そうしておけば、お母さん以外でもあげられるのでオススメです(^^) まぁ我が家の主人はレンジでチンする…

3回目に歓喜する娘

まだまだ寝不足続きでした。眠ったとしても常に浅い眠りで、深い眠りにつくなんて夢のまた夢…。 8ヶ月を迎えて3回食になり、「こうやって乳離れしていくのねぇ」なんて感慨に耽ったりしてました。 人見知りの激しさはすごかったです(×_×) ニコニコとまで…

7ヶ月の終わり頃

7ヶ月後半のあれこれ。 ストローマグは近所の西松屋で買ったセットのもの。コンビ×西松屋オリジナルだったかな?良品でした♪ そして私も少し時間の使い方が上手くなり、花におもちゃを作った時期でした。主にフェルトで制作していて、特にサッカーボールは…

ズリバイの進化

花はズリバイ~ハイハイの期間が長い子でした。7ヶ月頃ズリバイが進化して、足で蹴って跳んで胸で着地するような動きになりました。かなり勢いがあって、本人も着地の度に「うぅっ」と唸ってました(^^; ちょうどこの頃…大変活躍していたスイマーバに穴があ…

シルバニア用のバッグを作ってみた

ハギレでシルバニアサイズのバッグを作ってみました♪ いやいやいや シルバニア村は愛に溢れているはず。 こっちが正解! 一応マジックテープもつけたので、中に何か入れることもできます♪ にんじん・きゅうり・とまと 野菜かわいい~(*´∀`)

ベビーカー?バギー?

もともとベビーカーを買うつもりはなく、抱っこひもでお出掛けしていました。でも花も月齢とともに重たくなるわけで… バギーかB型ベビーカーを買うことにしました。 しかし、そこから悩みに悩みました(^^; アップリカ、コンビ、リッチェル、ジープ…トイザら…

突然ですが… シルバニア!

ご無沙汰しております。 ブログを休んでいる間、ひたすら花と遊んでいました。特にシルバニア!! 確か生後10ヶ月頃にプレゼントで家を頂き、遊び始めたのは2歳を過ぎた頃だったかな? 現在3歳半、本当にシルバニア大好き娘です。 今年の夏は雨続きだった…

何でもこい!

生後7ヶ月頃。 この頃は何でも食べてくれて助かった~ 「自分のごはんだ!」と理解してるんだな~と感心したものです。何もわからないのかと思いきや、よく見て観察してるんですね。 まだ好き嫌いもなく、何でも食べてくれた良い時期でした…(ビミョーな顔…

早く買えば良かった物

日常は… 出産前に買っておけば良かったもののひとつがビデオカメラです。高いしなー、そんなに撮らないかもなー…なんて思っていましたが、思っていたよりも見返すことが多くて活躍してます(@_@)!でも慣れていないので、タイミングを逃すことも多々。足食べ…

そんなものだから。

健診のたびに「悩み事ありますか?」というお決まりの質問をされるのですが… 大抵「そんなものだから」という慰め?で終了というパターン。 まあ本当に「そんなもの」で、時間が解決すれ悩みだからかもしれませんが。。勇んで相談しても答えがそんな感じなの…

人見知りが激しい * 企画メモ

私の父なんて顔をみるだけで大泣きでした。近寄られたらもう「助けて!」状態。本当に人見知りが激しくて、特に男の人に対しては拒否反応が凄かったです。大丈夫な確率が高かったのは年配の女性かな…? 私の父に対する拒否反応は、けっこう長いこと続きまし…

7ヶ月、成長を感じる。

ズリバイで前進するようになりました。とってもゆっくりですが、目的地に向かってノロノロ進む姿は可愛いかったです。そしてこの頃、下の歯が2本出てきました。なんでしょう…ただ歯がはえてきただけなんですけど、可愛いんですよね(^^)歯がはえると、授乳の…

あれ?楽しくない?

私は元々インドアな人間なので、赤ちゃん向けのイベントもそんなに沢山参加してきませんでした。参加してみると、子育てのヒントを得られたりして有意義だな~と感じるんですけどね。 子育て支援センターには何回か行っていたのですが、この日のサロンは終始…

私が結婚を決めた理由(おまけ) 【祝100名☆10/10完】

本日10回目の更新、これでラストです。 今回も企画を無事に終えることが出来ました。 あらためて、読者の皆様ありがとうございます。 今回は涼しげな絵にしてみました~ 浴衣とかもう10年くらい着てないや…!! 皆さま、熱中症に気を付けてこの夏を乗り切り…

結婚願望の無かった私が結婚を決めた理由④ 【祝100名☆9/10】

本日9回目の更新です。 本当に衝撃でした。 結婚願望のない人間は、交際相手にプロポーズされても腰が重いのかもしれません。みんな、いったい何のきっかけで一歩を踏み出すのだろう?とよく考えていました。そして、たまたま遊びにいった友人の実家での出…

結婚願望の無かった私が結婚を決めた理由③ 【祝100名☆8/10】

本日8回目の更新です。 結婚相手の条件、誰しも多少考えたことがあるのではないでしょうか。今思うと、小学校~中学校くらいは容姿の良い男の子がモテて、高校~大学にかけて歳があがるにつれ、話上手な男子がモテてたような気がします。好きな人って、何か…

結婚願望の無かった私が結婚を決めた理由② 【祝100名☆7/10】

本日7回目の更新です。 私の人生が4コマであっという間に進んでしまう滑稽さよ…(^^; 23歳で夫と出会い 25歳から付き合い始め 27歳で入籍しました。 その後28歳で妊娠 29歳で出産…となります。怒濤の20代。 もともと私は旧姓が軽めで名が重めだったのですが…

結婚願望の無かった私が結婚を決めた理由①【祝100名☆6/10】

本日6回目の更新です。番外編です。 私はひとりっ子です。従姉妹も年が近く、小さい子や赤ちゃんと関わることがほとんどないまま大きくなりました。ひとりっ子だと、「自分はひとりっ子で寂しかったから、子供は二人か三人ほしい」なんて話をよく聞きます。…

離乳食教室に行ってみる 【祝100名☆5/10】

本日5回目の更新です。 産院で知り合ったママさんたちに誘われて参加した離乳食教室。これから離乳食を開始する人向けのものでしたが、初期~後期までの調理例も見れて良かったです。でも途中から周りの子達の動きの多さが気になって気になって。思えばこ…

生後6ヶ月頃の花 【祝100名☆4/10】

本日4回目の更新です。 生後6ヶ月でも、なったばかりの頃と7ヶ月に近い頃では違いますね(@_@;) たった1ヶ月なのに、と驚かされます。 この頃には後追いが始まり、少しでも離れると泣くようになりました。こうなるともう、トイレにいくちょっとの時間すら落…

ASSR検査&ABR検査 その結果は… 【祝100名☆3/10】

本日3回目の更新です。 ABR(聴性脳幹反応検査)、ASSR(聴性定常反応検査)の結果、「問題なし」との判定が出ました。 え!そんなことある?と思ったのですが、新生児~乳児は判断が難しいため、あるあるみたいです。何を言われても受け止めるぞ!と自分に言…

紹介状をもって… 【祝100名☆2/10】

本日2回目の更新です。 ABR検査を3回受けた末に、紹介状をもって大きな病院に行くことになりました。はっきりさせたいけど、こわい。それが正直な気持ちでした。でも花自身のことを考えれば、受診以外の選択はない。。 とりあえず簡易検査をしてみましょう…

○○な毎日 【祝100名☆1/10】

祝☆読者様100名達成☆ 読者登録してくださった皆様、ありがとうございます(^人^) というわけで、本日企画を開催します! 前半5記事がいつもの育児絵日記、後半5記事が「私が結婚を決めた理由」の合計10記事です。 まだ出来てない…頑張れ自分!φ(..;) では…

もしかして、左利き?

動きも少しずつ活発になってきた頃です。といっても、寝転がっている以外のことが増えたな…くらいですが。 赤ちゃんは右も左も使うと言いますが、それでも花を見てると「左が先に出るかな?」と思うことが多く、当時の日記にもそう書いてあります。 結果的に…

月のもの、再来。

久しぶりで、懐かしくて、でもしんどい。完母だから1年くらいこないかな~なんて勝手に思ってた自分にツッコミたい気持ちでした。体がそんなに早く妊娠スタンバイするとは思わなかった(×_×) 私の場合は1日目~2日目は特に体が重くて、思うようにいきませ…

ABR検査 3回目

もう3回目ともなると、検査の流れも完璧です。3回目、良い結果であるように祈ったのですが、2回目同様の悪い結果となりました。というわけで、専門的な病院で検査を受けるようにと言われました。 その病院名に「障害」「リハビリ」とあったので、言葉が出…

習い事は何にする?

まだABR検査でなんだかんだしている時に、「ピアノ習わせたいな~」と言い出した夫にびっくり(@_@) 夫は以前からピアノを弾いてみたかったそうです。確かにピアノ弾ける男性って素敵ー!花が男の子だったら、私の方が「目指せグールド!」とか言い出していた…

離乳食を始めよう

離乳食、わくわくしながらスタートしました。実際始まると、なんだかおままごとのような感じ(^^) 散歩がてら 近所のリサイクルショップに寄ったときに、離乳食調理セットを購入しました♪ ⬇棒がささるようになってる!(@_@) ピジョン 調理セット 離乳食用 出…

色々あるけど、幸せな時間

結構あるあるかな~と思うのですが、どうでしょう。遊び飲みし始めた頃から、あれこれやり出すようになりました。 この時期ってまだ言葉で理解できるわけでもないので、基本的にされるがまま。体重が増えてくると、本気で痛いんですよね~(T_T) 歯がはえたら…